【デッキレシピ】アルテミス軸ジェネシス

追加来るまではこんな感じでいきます。
G3枠がテンプレ臭いのはご愛敬。

神託の女王_ヒミコ

■レシピ
G3 8
4 腋の戦神 アルテミス
4 神託の女王 ヒミコ

G2 12
4 黄昏の狩人 アルテミス
4 戦巫女 サホヒメ
4 梟の魔女 パプリカ

G1 13
3 戦巫女 ミヒカリヒメ
2 戦巫女 タツタヒメ
4 猫の魔女 クミン
4 挺身の女神 クシナダ

G0 17
FV 戦巫女 タマヨリヒメ
4 戦巫女 ククリヒメ
3 サイバー・タイガー
3 バンデット・ダニー
2 ファンシー・モンキー
4 大鍋の魔女 ローリエ
(☆7、引5、癒4)

■何ができるの
回し方の基本として、ヒミコからアルテミスのBRを狙うより、
ヒミコからヒミコのBRを狙っていきましょう。
手札交換+V10kパンプ+R5kパンプ*2は間違いなく強い。

アルテミスに乗った場合、早々にLBしてしまえば
完成ツクヨミよろしく高い防御力と濾過されて整った手札を得られます。
なので、構築として意識しなくてもアルテミスに乗れれば強いので
あくまでメインVをヒミコとして考えます。ここ重要です。

初手アルテミスがあるならとっとと4点受けてLBしましょう。
2回使ってやっとスペライ失敗のツクヨミと同程度です。
ヒミコにライドする場合、無理にBRを早める必要は皆無なので、
ダメージ単価を上げられるよう、積極的にガードしましょう。
相手と2点差つけるくらいのペースでいいんじゃないでしょうか。
LB後の騎士王、ディセの1点はガード値15k以上の価値がありますよ。
(ヒール発動しないじゃねーかとかありますが、それについては追々。)

■ユニットについて
・梟の魔女 パプリカ
G3ライド後は確定11kアタッカー。
殴り返しに弱い欠点はありますが、ジエンドもいませんし別にいいかなーと。
R裏7kで18kライン、G1バニラを置ければ19kになるので相手の優秀なRユニットを確実に狩り取れます。

・猫の魔女 クミン
割と自分の中で評価低かったのですが、
アルテミス軸ならSC1で十分な場面が多かったです。
イワナガ軸ならSC3が魅力的なのでタツタヒメ優先ですね。

・戦巫女 タマヨリヒメ
G0アルテミスの4kがクソすぎたのでこちらを採用しました。
Vがヒミコでもアルテミスでも16k出せるので十分ですね。
むしろ現状10kブースターいないので5k以上あればV裏に何置いても要求値変わらないです。
CRされたら7kユニットで圧殺。
環境的にCRも減りましたし、圧殺の可能性をふまえても、FVとしてなら十分な働きでないでしょうか。

■気になる
巷では引トリなしの☆8醒4構築とかあるようですが、
僕は引トリ大目の構築にしています。
先ほどの話とも関連しますが、G3アルテミスに乗れる前提なら確かに引トリは邪魔になります。
(それでもアルテミスで手札浄化できるから別にいいと思ってますが)
が、このデッキはあくまでメインヒミコで考えているので
その場合、アドを取る手段、展開補助がなにひとつありません。
G3ライド時点で3パンできないと弱いので、それを補うためにも引トリは必要です。
LOを危惧する意見も多いですが、
ヒミコライドならまだダクイレの方がLOしやすいです。多分。

■まとめ
ヒミコ、アルテミスのどちらにライドするのかによって
序盤のプレイングが大きく変わります。
ヒミコ→アルテミスのBRLBが決まれば勝率は大きくあがりますが、
まぁ毎回そんなうまく回るハズがないので…。
盤面の最終形をしっかり見据えてプレイングを固めましょう。

イワナガ軸もブラッシュアップしたいですが、
現状のプールだとやはりアルテミスのが使いやすいですね。
連携とは思えないほど構築の自由度高いですし、回してて楽しいです。

広告

add comment..

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中