【デッキレシピ】ココくっきー軸オラクル

アジアサーキット完結記念大会用デッキ。

権利とれたので東京大会はこのまま行く予定です。
割とテンプレだしこのブログから特定されるとかないので無問題。

new!!  アジアサーキット完結記念大会3回戦
new!!  2013/5/1 ファイターズルール更新版はこちら。

スカーレットウィッチ_ココ

■レシピ
G3 8
4 スカーレットウィッチ ココ
4 バトルシスター くっきー

G2 10
4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター もか
2 サイレント・トム

G1 15
4 オラクルガーディアン ジェミニ
3 ダーク・キャット
4 バトルシスター くりーむ
4 バトルシスター しょこら

G0 17
FV リトルウィッチ ルル
4 サイキック・バード
4 オラクルガーディアン ニケ
4 バトルシスター じんじゃー
4 バトルシスター ちゃい
(☆12、癒4)

■何ができるの
最速ココライドでプレイングとか関係なく勝ちが見えます。
デッキパワー半端ないので、プレイヤーに合った構築にするだけで権利戦勝ちぬけますね。

と、ココ最速ライドが強いのは今更すぎる話ですが、
ココサクヤ、ココテラスと組んできて一番悩ましかったのはサブVです。
ココテラスがまだいけそうでしたが、動きがココライド時と違いすぎてしまうので、
ココに乗れるか?→アマテ用のパーツを引けるか?の二段階で引きゲーが発生してしまいます。
大会を勝ちぬくならば、このあたりは極力安定させたいところですね。

で、くっきーをサブVとして据えています。
ジェネシスの記事でも書きましたが、
カードパワーが高いユニットをメインVにするならば、全体の構築としては
サブVに合わせたほうが安定した強さを出せると考えています。
なので、ココのまま戦うなら9kバニラになってしまうまかろんも4積みですね。
ココに乗れた時点で9kバニラが~とかそういう次元の話じゃなくなるので問題ないです。

V裏にジェミニ配置できれば、ココで21k、CRされてもくっきーLBで23k出せます。

■ユニットについて
・バトルシスター まかろん
サブVであるくっきーに乗ってもデッキに強みを持たせるために4積みです。
あと光ってるので強いです。

・バトルシスター もか
このあたりはプレイヤーによってたるとだったりしますね。
僕はG2バニラ単体だと11k相手に殴れないのが嫌なことと、
R裏にジェミニ配置して19k作って相手のG2Rを狩りたいのでもかを採用しています。
ジエンド環境だと使いにくかった8kアタッカーですが、現環境なら条件緩いし悪くないです。

・ダーク・キャット
光ってないのでララに変えたいところですが、
序盤の事故防止手段がなにもないので精神安定のために採用しています。
タイミングを見誤らなければ、展開力補助・事故防止と一粒で二度おいしいです。

・バトルシスター くりーむ
SB1でRのくっきーを21kにしてくれます。
再ライドとサイキック鳥スキルでソウルが増えるわけですが、
くりーむのスキル使えるのは1試合で多くて2回程度ですね。
アタッカーのラインナップ的に6kが邪魔にならないので低パワー気にしてません。
注意するのは、V裏には基本的に置かないことですね。
仮にくっきーストレートライドでもV裏には配置しません。ジェミニの指定席です。

■気になる
連携もなく、ルーターもいないのでライド事故だけ怖いです。
敗因の6割はライド事故です。
運命力を高めましょう。

■まとめ
これといって面白みのない構築ですが、
安定、爆発共に環境トップクラスで、勝率は良好です。

広告

add comment..

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中