【ユニット考察】ケロA9月号判明分【オラクル】

ありがとうケロA、さようならケロA。
スキルは省略していたり、不確定だったりするので悪しからず。

◆ヘキサゴナル・メイガス

G3 / PW:11k
BR: 山札の上から3枚確認して1枚を手札に加え、Vのパワー+10k
永V: 自ターン中手札が4枚以上ならVパワー+2k
永VR: 盟主

待ちに待ったオラクルのBRユニットです。
めくった3枚は何もしなくてもターン中に引ききるカードであるため、
枚数単位でみると1ドローのみと、その他のBRと比べて地味な感じ。
デッキトップがトリガーだった場合素引きを回避できることとか、
3枚中2枚以上トリガーだったら確定でダブトリできることとかありますが、個人的には評価低め。
というか、BRの繰り返しで戦えるタイプのスキルでないとデッキに投入しにくいです。

また、既存G3ユニットとのシナジーが果てしなく微妙です。
あとイラストが(

◆ペンタゴナル・メイガス

G3 / PW:11k
自V?: [LB4]
Vアタック時、カード名を宣言して山札を1枚公開する
公開したカードが宣言したカードである場合、Vのパワー+5k、☆+1
起V: [メイガスECB2]Vのパワー+5k
永VR: 盟主

以降、類似スキルを予言と呼びます。
画像だとVRの表記がありませんでしたが、まぁV専で間違いないでしょう。
他のカードと組み合わせることで、割と簡単にダーマッドできます。
アモンЯやラブラドルで改めて実感しましたが、現環境における☆増加スキルは大きいですね。
上記のユニットよりも手軽に条件を達成できるので、十分メインとして運用できそうです。

単行本付属のカードなので光ってないのだけが残念ですねー…。
FC2014に期待です。その頃まで生き残れるか?

◆ステラ・メイガス
G2 / PW:9k
自VR: [CB1]
Vアタック時、カード名を宣言して山札を1枚公開する
公開したカードが宣言したカードである場合、公開したカードを手札に加える
公開したカードが宣言したカードでない場合、CB1回復する

現オラクルはCBダダ余りなので、コストは気軽に使えるレベルですね。
予言が成功すれば実質CB1で1ドロー、しかもヒット時でなくアタック時。
V名称指定とかあるんじゃね…?とテキストを2度見しました。これが3期環境かと震えました。
実際回してみないとわかりませんが、かなり強力そうです。

予言の前準備としては、現時点でペンタゴナル、ブリオレット、クレセントあたりは当然として、
社長、ここあ、鮫子あたりでも行うことができます。
ヘキサゴナルは1回きりなので準備といわれると微妙。
変わったところではツクヨミサイクルで1周させるとかありますが、できる人は頑張ってください。

◆ブリオレット・メイガス

G2 / PW:9k
起R: [SB1]カードを1枚引き、このユニットを山札の上に置く

セルフドローロック!
置いたブリオレットは確定で回収できるので、ソウルが続く限り何度でも再利用できます。
ブリオレット、ステラ以外に前衛が用意できる状況ならば、SB1CB1で1ドローと同義ですね。
ただ、予言の前準備としては優秀ですが何枚も引きたいカードではありませんし、構築に悩みそうです。

◆クレセント・メイガス

G1 / PW:6k
自R:
オラクルブースト時、カード名を宣言して山札を1枚公開する
公開したカードが宣言したカードである場合、ブーストしたユニットのパワー+3k

待望のオラクル9kブースター!ありがとうブシロード!
ブースト先のVRは関係なく、コストもないので使いやすいように感じます。
予言持ちのユニットをブーストした際は、クレセントからスキルを使えば被ブーストユニットのサポートにもなりますし、
被ブーストユニットのスキルを破棄するのであれば確定9kブースターとして機能します。
というか、構築次第で無理なく常時9kブースターとして使えますね。4枚積んで問題なさげです。
(と、G1アモンの時も思いました。)

予言で宣言するカードはオラクルのユニットに限るようなので、某マイクラよろしく「オシリスの天空竜」とか宣言することはできません。
ステラクレセントラインで確実に18kで殴りたい場合、「インペリアル・ドーター」と宣言しましょう。

広告

add comment..

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中