【デッキレシピ】バトルシスター軸オラクル /神秘の預言者環境

使い勝手としては銃士に近いです。
バトシス指定のケイ互換が来なかったのが残念。

20130823100937755

■レシピ
G3 8
4 バトルシスター ぱるふぇ
4 バトルシスター ふろまーじゅ

G2 11
3 バトルシスター たると
4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター もか

G1 14
3 エメラルドウィッチ ララ
4 バトルシスター きゃんでぃ
4 バトルシスター しょこら
3 バトルシスター れもねーど

G0 17
FV バトルシスター わっふる
4 バトルシスター じんじゃー
4 サイキック・バード
1 オラクルガーディアン ニケ
3 バトルシスター てぃらみす
4 バトルシスター ちゃい
(☆9、引3、癒4)

■何ができるの
G2ライドターンからの速攻でダメージを稼ぎ、
G3ライド以降はVスキルで失った手札を回収するという流れが基本戦術です。
派手な動きはできませんが、スキルによる手札補填と速攻によるダメージレース先行で勝率は悪くなく、
プロセスとしてわかりやすいので、各場面の判断もしやすいです。

メインVとなるG3をぱるふぇとふろまで固めることで、どちらにライドしてもCB消費ドローの動きができるようになりました。
VユニットがCBコストを大量消費してくれるのでG2以下のユニットの選定も楽ですね。
また、どちらのVも早期のLBが肝要なので、G1自爆互換のきゃんでぃを最大限積みます。
れもねーどのCB回復も絡めて大量ドローを狙いましょう。

上記の理由からG1には低パワーユニットが集まるのでG2は高パワーユニットのみを採用。
G2ライドターンから速攻するためには単独でVを殴れるスペックが必要な点でも都合がいいです。

■理想の場
123
456

1: まかろん
2: ぱるふぇ(V)
3: たると
4: れもねーど
5: ララ
6: きゃんでぃ

このあたりでしょうか。
V裏にララを配置したいなぁ程度で、固定の配置枠は少ないです。
多少奇形になってもG2ライドターンから3パンを維持し続けられればOKですね。

■ユニットについて
▼G3
・ぱるふぇ
11k盟主のメインVユニットで、ドローに関係するスキルを2つ持っています。
CB2ドローの条件は特に序盤は達成しやすく、かゆいところに手が届く感じですね。
れもねーど+ぱるふぇのコンボでラックバード1枚分の仕事と聞くとダメそうですが、
ECBの関係でラックが積みにくかった点を解消していると考えれば悪くありません。

LBスキルによるヒット時ドローは初見で日輪の再来かよクソがと毒づきましたが、
4kパンプスキルと相まって結構発動できます。
というか、メイルよろしくパンプが目的な感もありますね。
バトシスG1には7kユニットがいない(真顔)ため、裏7k置いて21kが作りにくいのが問題ですね。
ララがうまいこと引ければよいですが、
間に合わなさそうならばれもねーどでもわっふるでも置いて15k要求で問題ないでしょう。
まずはしっかり殴ることがこのデッキでは大切です。

・ふろまーじゅ
能動的なCB回復手段、近い運用ができるメインVが登場したことで一気に使いやすくなりました。
展開のためにドローしたいのに、展開しないとドローできないという問題について、
序盤に速攻することで回答を持たせます。
とはいっても、初手の状況によって前衛しかいないor後衛しかいない、もしくは
そもそもG3フラッドやトリガーフラッドでコールするユニットがいないということは発生します。
FVのわっふるで多少展開補助はできますが、やはり引き次第です。
が、LBの2枚ドローはやはり強力で、れもねーどを絡めることができればココを上回るドロー加速が可能です。
トリガーを除いてバトシスでないユニットはララのみなので、中盤以降は4kパンプを満たすのも容易でしょう。
ぱるふぇと同じく、14k出るのに7kバトシスがいないので21kを作りにくいという問題を抱えてますが。

▼G2
別段語ることもなし。
後列にれもねーどorドロトリを置いても機能するユニットを選びました。
各枚数はお好みでどうぞ。

▼G1
・ララ
G1ライドターンは確定手札交換、G2ライドターンでもれもねーどが引けていれば手札交換が可能です。
これ系のユニットで最も使いやすいのはおそらくカストルですが、ララでも条件的に似たような運用ができます。
速攻、ドローどちらも手札交換が肝要なので、なるべく多めに積みたいところですね。
無理して積んでるわけじゃねーから!

▼G0
・わっふる
銃士っぽい動きになる一番の要因はコイツな気がします。
不確定ですが、6割以上の確率でアタッカーorブースターに変換することができます。
えくれあで安定を狙いたい気もしますが、安定をとれるほどデッキパワー高くないので強気に構築しましょう。

・トリガー配分
☆12はさすがにキツイですが、序盤でダメージ稼ぐためには☆は最大限積みたいです。
いろいろいじってみて調整しましょう。
トリガーまですべてバトシスで統一できればここっと採用もありえたのですが。

■採用しなかったユニットについて
▼G3
・くっきー、もなか
どちらも現在の構築だと使いにくいです。
というかパワー不足です。

・ヘキサゴナル
ぱるふぇ4、BRユニット4で構築できれば楽ですが、カテゴリじゃないので論外です。

▼G2
・ここっと
トリガー配分の項に書いた通り、不純物が多すぎるので不採用としました。
ついでにCBを使ってしまうのもメインV的にあまり好ましくありませんね。

・その他ユニット
G2はカテゴリ外のユニットも採用できますが、5k以下のブーストで動けるユニットとなると
自然とバトシスに集まりますね。
ロイスとか面白そうですが。

▼G1
・おむれっと
10k運用できるときもありますが、基本的にバニラです。
ララとどっちにしようか迷いましたが、現状はとりあえずララを採用します。
ECBや4体以上展開の要件が難しく感じたら入れ替えるかもしれません。

■まとめ
バトシス縛りだと有効な選択肢が狭いので、同じ勝ち筋を意識すると似たような構築になる気がします。
というか、現環境でこの程度のデッキパワーだと速攻するしかないような…というのは思考停止でしょうか。

やってることというか、できることがシンプルなので弱点は多いです。
・Rで18kラインを作るのが困難なのでクロス勢に弱い
・序盤にダメージを与えてしまうので☆増加系のLBでダメージをひっくり返されやすい
・除去や呪縛などの返しに弱く、1度止められるとそのまま萎んでしまいがち
などなど。
何が困るって現トップメタは上記の内容が容易にできるデッキなんですよね。

ただ、速攻からのワンチャンスは十分にありますし、
相手にしてみるとなかなか息切れしないやっかいなデッキであったりもします。
TCGやってる感も強いので、オラクル社員の方はぜひ。

広告

add comment..

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中