【デッキレシピ】ミネルヴァ軸ジェネシス / 光輝環境

よくあるミネルヴァです。
ミラーを若干意識しています。

全知の神器_ミネルヴァ

■レシピ
G3 8
4 全知の神器 ミネルヴァ
4 叡智の神器 アンジェリカ

G2 11
4 樹木の女神 ユピテール
4 葡萄の魔女 グラッパ
3 戦巫女 サホヒメ

G1 14
3 結びの女神 ユーノ
4 蛙の魔女 メリッサ
3 林檎の魔女 シードル
2 盾の女神 アイギス
2 挺身の女神 クシナダ

G0 17
FV ビビッド・ラビット
4 戦巫女 ククリヒメ
4 サイバー・タイガー
4 檸檬の魔女 リモンチーノ
4 大鍋の魔女 ローリエ
(☆12、癒4)

■何ができるの
アンジェリカからのミネルヴァBRLBで大体勝てます。
ミネルヴァ単騎乗りでもLB2回程度使えれば問題なく勝てます。

逆に、ミネルヴァに乗れないと死にます。
ラビットとアンジェBRスキルでミネルヴァを引き寄せろ!

■理想の場
特にありません。
VのLB性能で殴り勝つデッキなので、ある程度雑に埋めてしまっても大丈夫です。
強いて言うなら、片側1ラインは16kもしくは18kで作りましょう。

■ユニットについて
▼G3
特になし。

▼G2
・グラッパ
G2の優先ライド要因。
Rにいればシードルで吸い込めますが、無理に狙わなくてもソウルは足りることが多いです。

・サホヒメ
ヒット時スキルはライド時がメインですが、立ち回りによっては結構チャンスあります。
カモミールがいない分CBには多少余裕があるので、使えるときは使っていくスタンスで問題ないです。
相手が必要以上に意識してくれれば儲けもの。

▼G1
・ユーノ
ジェネシスのショボい展開力を支える一枚。
仕事はG3ライドターン以降になってしまいますが、このデッキではあまり気になりません。
終盤に飛び出すメリッサとも好相性。
ミネルヴァLBまでのつなぎとして、かなり器用に仕事をしてくれます。

・メリッサ
G1優先ライド要因。
このデッキではカモミールより優先度高いです。
というか、どっちも4積みとかするとCBが足りなくなりがちです。
ライドできないと仕事を失いがちですが、シードルでねじ込むことも可能です。
基本、素の状態でRにコールするのは悪手な気がします。

・シードル
一度外してみたりもしましたが、やっぱり必要だった一枚。
ポイントとして、アンジェやメリッサなどのソウル要員とのコンボを意識するととたんに使いにくくなります。
あくまでソウル枚数調整として使用しましょう。
アイギスとのコンボは無理に狙わない…が基本ですが、
ミネルヴァ素乗りの場合はLB回数が増えるので、結構重要になる気もします。

▼G0
・トリガー配分
大正義☆12。
ドローは場に出しにくく、ミネルヴァLB中に捲ってもおいしくないので採用してません。

■採用しなかったユニットについて
▼G3
・ヤタガラス、アルテミス、フォルトナなど
すべて試しましたが、やはりどれも物足りない感じです。
アルテミスは速攻への返しになるため、サブVとしてピン差しもありかなと思いましたが、
G2からカモミールが抜けたこともあり、不採用に。
カラスはグラッパメリッサあたりが使いにくく、フォルトナは現環境ではパワー低すぎます。
ユーノを採用したことで、ますます名称指定が重要になったこともあり、基本の4:4に戻りました。

▼G2
・カモミール
CBの兼ね合いで、メリッサが優先されたため不採用。
それと、デッキがVのLB性能で勝つスタイルなので、LB後に出てくるバニラ9kに魅力を感じられませんでした。
優先ライド先としても、グラッパの次点。
それならば似た仕事ができるサホヒメを据える、という思考です。

▼G1
・オウル
強いは強いですが、オウルが強い場はオウルがいなくても勝てる場な気がします。
使っていて不要に感じる一枚でした。
あとV裏以外に置いてしまうとksラインができがちなのもマイナス評価です。

■まとめ
環境トップの一角だけあって、非常に強力です。
回すひとによる差が出にくいのが少しツマラナイ気もしますが、
どのデッキにも対等以上にやりあえるので、使ってて飽きないですね。

広告

add comment..

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中