【デッキレシピ】銃士軸ネオネク / 竜剣環境

決めろ双闘!

ネオネク双闘

■レシピ
G3 8枚
4 リコリスの銃士 ヴェラ
4 柊の銃士 エルヴィーラ

G2 12枚
3 桜の銃士 アウグスト
3 鈴蘭の銃士 カイヴァント
2 リコリスの銃士 サウル
4 パンジーの銃士 シルヴィア

G1 13枚
3 睡蓮の銃士 ルース
2 鈴蘭の銃士 レベッカ
4 タンポポの銃士 ミルッカ
2 赤薔薇の銃士 アントニオ
2 胡蝶蘭の銃士 キルスティ

G0 17枚
FV 菜の花の銃士 キーラ
4 月下美人の銃士 ダニエル
4 ダンガン・マロン
4 青薔薇の銃士 エルンスト
4 ハイビスカスの銃士 ハンナ
(☆8、醒4、癒4)

■何ができるの
銃士お得意の速攻から、ヴェラ双闘スキルで6点目をねじ込みます。
基本動作はこれまでの銃士と全く同じです。

■理想の場
メインVのヴェラに乗ってる場合、双闘スキルでV列に9k、R列に6kのパンプを付与することができます。
そのため、11kVを仮想敵として無駄のないライン形成は以下のようになります。
・V列
ヴェラ(20k)+なんらかのブースト(7k)+双闘スキルパンプ(9k)=36k
・R列
アウグストorG3(11k以上)+ミルッカ(9k)+双闘スキルパンプ(6k)=26k

双闘スキル発動ターンでない場合、V裏はFVのキーラ以外なんでもOKです。
双闘状態なら20k+6k=26kですし、
双闘していないorエルヴィーラだとしても11k+6k=17kが作れます。
CRやヌーベルも最近減りましたし、18kラインはとりあえず意識しなくてOKでしょう。

R列はアウグスト(12k)+ミルッカ(9k)=21kのラインが理想的ですが、
全面展開できているのであれば、9k+7k=16kラインでも十分だと思います。

■採用ユニットについて
▼G3
・エルヴィーラ
LB4CB1: (銃士がデッキからコールされた時)☆+1
SB1: 銃士をドロップしてデッキトップから5枚見て銃士を1枚コール

メインVのヴェラと似た仕事ができるユニットということで採用しました。
詰めの場面まではヴェラでもエルヴィーラでもまったく同じ動きができるので、
最速ライドしてしまっても再ライド分の1枚以外損失がほぼ発生しません。
むしろ、エルヴィーラスキルにはターン中の制限がないので場面によっては動きやすくなるかもしれませんね。
FTまでエルヴィーラだとさすがにキツいので、それまでになんとかヴェラを引っ張ってきましょう。

☆追加スキルはCB使いますし本当にオマケですね。
実戦で発動させたことないです。

▼G2
・サウル
ドロップの銃士を3枚デッキに戻す: (双闘したターン)アタックVヒットで1ドロー

採用理由ではなく、採用枚数について。
スキル発動条件がピンポイントすぎるので、R要員としては不要な札ですが、
ヴェラのメイトなので1枚以上は採用しなければいけません。
最初はカイヴァント削って3枚でしたが、ヴェラ再ライド&再双闘まで見ても2枚やりくりできそうな感じでした。
1枚でもダメ落ちすると再双闘分が足りなくなりそうで怖いですが、エルヴィーラ経由するとかヒール捲るとか…なんとかしましょう。
不安ならシルヴィア以外のユニットを削って3枚でも問題ありません。

▼G1
・アントニオ(完ガ)、キルスティ(QW)
とりあえず2:2で回してますが、好みで偏らせてもよいかと。
個人的にはアントニオの方が使いやすいですかね。

■不採用ユニットについて
▼G3
・マルティナ
双闘2種がド安定かなと考えていましたが、
ヴェラライド時とマルティナライド時で挙動が大きく変わってしまうのが嫌なので外してみました。
双闘を参照するスキルを持つRユニットが増えればまた検討の余地はありますが、
そういうユニットが追加された際はきっと新しい双闘ユニットも追加されると思いますので、
そもそも双闘スキルが微妙なこの札をわざわざ採用する理由もなくなる気がします。

本家セシリアでもこっちのスキルはあまり使わなかったですしね。
アド稼ぎはシルヴィアに一任しました。

・リクハルド
マルティナと同じく、ヴェラライド時と動きが変わってしまうのがよくないです。
Rでアタック時12kになってくれるのは便利ですが、エルヴィーラと比較して有用なタイミングが少なかったので不採用に。
ついでにメイトのG2バニラを採用するのも結構きつかったので。

・ウィステリア(BR)他
銃士じゃない。以下同文。

▼G2
・トゥーレ
ヴェラのメイトになってから出直してきてほしい。
双闘ユニットが優先ライド先とはいえ、1/2でバニラと化すユニットはちょっと使いにくいですね。

・ヨキアム
5枚目以降のアウグストとして採用の可能性はありますが、いかんせんスペースがカツカツです。

▼G1
・スザンナ
CBを使うことは使いますが、毎回枯渇するほどじゃないので不要ですね。
ソウル吐いてくれる利点はありますが、それだけの理由で5kユニットは採用できなかったです。
ライフェニ互換ならガン積み確定でしたが。

▼FV
・ライサ
スキルは強力ですが、発動が遅すぎる上にヴェラ双闘のタイミングとも噛み合っていません。
というか、キーラが強すぎる感。
VGの最大の敵はやっぱりライド事故ですね。

■まとめ
他クランのド派手な双闘ユニットに比べると地味な上にあまり強力でもありませんが、
双闘スキルが銃士と非常に噛み合っているため、上位クランに対してもそこそこ食いつけます。
「セシリアに乗れなかったら終わり」という銃士の唯一にして最大の欠点も克服されましたし、
ますます使ってて楽しいデッキになりましたね。

広告

add comment..

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中