【デッキレシピ】ツクヨミ軸オラクル / FC2015環境

あれから4年、トムに乗せる☆の数が増えた。

TUKUYOMI

◆レシピ
Gゾーン 8枚
2 夜を統べる月神 ツクヨミ
4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天翔る瑞獣 麒麟
1 ミラクルエレメント ブリーザ

G3 8枚
4 満月の女神 ツクヨミ
4 覇天戦神 スサノオ

G2 11枚
4 半月の女神 ツクヨミ
3 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム

G1 14枚
4 三日月の女神 ツクヨミ
2 オラクルガーディアン ジェミニ
2 神宮衛士 ツナガイ
4 調停者 アメノサギリ
2 ラック・バード

G0 17枚
1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード
4 オラクルガーディアン ニケ
4 バトルシスター じんじゃー
4 バトルシスター ちゃい
(☆12、癒4)

◆運用
基本はこれまでのツクヨミと変わりません。
デッキを掘る→トリガー捲る→トムに乗せる→アリガトザシター。


月神ツクヨミとタケミカヅチでゴリゴリ掘れます。
半月でライドスキップし、1ターン多く掘れれば超越ターンに積み込みゾーン到達も可能です。
トリプルドライブの都合上トリガーを3枚重ねることになるので、
 [デッキトップ]
  [積み込んでないゾーン]
  [1回目の積み込みゾーン] ←
  [2回目の積み込みゾーン] ←
  [以降の積み込みゾーン]
 [デッキボトム]
の間にトリガーを仕込むことが多くなります。掘る枚数に気をつけましょう。
(これまでは重ねるトリガーが2枚だったので①の先頭に仕込むことがほとんどだった。)


積み込みゾーンで☆2つ以上乗せて勝つのが基本なので、
ダメージレースは捨ててしまって問題ありません。
☆トリ3枚重ねて積み込めればFTの時点で相手2点で十分、それ以上は無駄なダメージということになりますね。
積極的にRを潰し、ゲームの速度を遅らせることが重要です。

◆ユニット
・月神ツクヨミ
Gペルソナ、ツクヨミを1枚ソウルへ: デッキから5枚見て2枚を手札に、残りをデッキボトムに置く
採用理由ではなく採用枚数について。
コスト使いませんし状況によって4枚欲しい場面もありますが、
ハーツ指定があるため、スサノオに乗った際ゴミと化すので2枚に抑えています。
タケミカヅチはハーツ指定ないので問題なく4積みできますね。

・覇天スサノオ
GB2: 手札4枚以上なら☆+1、PW+5000
超越ボーナス、CB1: デッキから2枚見て1枚を手札に、残りをデッキボトムに置く
サブV、というかG3のスペック的に満月よりもこっちがメイン。
半月からスペライできるなら満月に乗るべきですが、状況を見てスサノオ乗りで問題ないです。
超越し続けるデッキなので、満月スキルを使う場面もそうそうないでしょう。先攻で最速ライドした時くらいか。
あとGB2スキルが思いのほか強かったです。

・クロイカヅチ
GB1、CB1: Vアタック時1ドロー
掘る枚数の調整要員①。
スキルの起動がアタック時かつVアタック限定なのでそこまで使い勝手はよくないです。
シナツヒコやG2バニラとの交換も検討中。

・ラックバード
SB2: 1ドロー
掘る枚数の調整要員②。
V裏配置が強かったり、FTまでのトムブーストを繋いだりします。
採用していないデッキレシピもよく見かけますが、小回りが利き序盤~終盤まで腐らないので外せませんね。
旧ツクヨミの頃から愛用している、頼れる一枚。

・G1バニラ
迷彩で2種類投入。
FTまでに(トムと合わせて)1枚ハンドに握れていればよいので、4枚で十分と判断しました。
ハンデスしてくる鬼畜クラン相手にはとっとと後列配置しましょう。

◆まとめ
大量ドローとR殴りで守りを固めつつ、トリプルドライブ(=トリプルトリガー)で手札吹っ飛ばして勝つのが気持ちいいです。
回し方や勝ち方が特殊なのである程度VGに慣れている人向けにはなりますが、ハマればトップメタとも十分戦えるのでオススメです。

▼蛇足
ギアクロの「こちらのユニットをデッキボトムに送る」系スキルには注意。
ボトムに送った枚数から積み込みゾーンの位置を把握するプレイヤーがほとんどだと思いますが、うっかり忘れるとゾーンがずれます。
即負けに繋がるので意識しておきましょう。
封竜はもう知らん。

広告

コメント1件

  1. こんばんは。
    私は新しくツクヨミデッキを作った者です。レシピを参考にさせて頂きました。
    良ければ詳しくデッキの回し方を教えて頂けないでしょうか。まだトリガーを仕込む場所や調整の仕方が。分かりません。
    どうか宜しくお願い致します


add comment..

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中